2011年4月30日土曜日

4月24日・ボランティア

4月24日、宮城県石巻市に2度目のボランティアに行って来ました。

東北地方はまもなく桜が満開といった感じ。
今回は、前回2番目に回った避難所に炊き出し&物資の輸送。
前回来た時は初めて物資が届いたとおっしゃっていたところ。

到着したら米軍の方達が来てました。
この方達は「楽器の演奏で皆さんの心を癒そう」という音楽隊
こういうのは避難所の方達にとってはとても気分転換になるみたい。

帰られる時はみなさん本当に喜んで手を振っていました。
そして僕等は物資の振り分け。今回は3か所に回ります。


そして炊き出しの準備




今回もまたトランジットさんがたくさん用意してくださいました。
この日はとても天気が良く、とても気持ちの良い日。
気持ちが良いから外で食べましょう! という事で

今回は中の様子も見せて頂きました。



この日は東京の自由ヶ丘から、ボランティアで美容室の方が髪の毛のカットにいらしてました。
これも避難所の方達にとってとても嬉しいこと。

そして2か所目の避難所の中学校へ。
物資を受け取って頂き、3か所目の場所に向けて移動。
前回も行った被害の大きかった鹿妻地区へ。
場所によってはまだ信号が動いていなく



倒壊した家屋や車は手つかずのまま。
津波で流された車には貼り紙が貼ってあります。
これは勝手に撤去できないので、車の所有者が撤去してよいかどうかの表示。

そして、3か所目は個人宅へ。


こちらのお家では、物資を細かくわけて近くのコンビニの駐車場で近所のみなさんに配っていただいてます。
今回は僕等も手伝い
みなさんが待つ場所へ。

すごい行列ができていました。
ここでも皆さんに喜んで受け取っていただきました。
前回訪問した時より、みんな、より元気を取り戻したように感じました。

今回の目的はこれですべて終了。
炊き出しチームのもとへ戻る際、石巻漁港を通りました。


2週間前よりは少し片付いていたけど、まだまだこんな状態。
でもこういう看板もたくさん増えていました。

がんばってもらいたいです!

今回は前回と違うルートで石巻を訪問。
仙台東部道路を走行。
途中、被害のあった若林区を高速道路の上から見ることとなりました。

また言葉を失いました。
僕らが伺った場所は、被災地の中でもほんの一部。
いろんな場所で大勢の人が大変な生活を強いられ、また、復旧復興に向けて努力しています。
日本中のみんなが協力して少しでも早く普通の生活に戻れるようにと再認識しました。
東北のみなさん、がんばれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿